「不昧因果」

今日の記事は「不昧因果」についてです。 「不昧因果」は「不落因果」と対になって使われることが多い禅の言葉です。 「大悟した人でも因果の制約から自由になれないのですか?」(因果に落ちてしまうのですか?)と問われて、ある人は、「大悟した人は因果の…

「何も成し遂げるものはない」 求道日記 その2

昨年、私は瞑想などの修行を一時やめていました。その理由はいくつかあるのですが、その一つは自分の瞑想の意味に迷いを感じていたからです。 いくら瞑想しても確かなものを得られない。根本的なところで自分も自分の人生も変わりませんでした。むしろ確かな…

「一本道」 詩

「一本道」 人生は生から死への一本道大道を歩めど、脇道を歩めど過去も未来も一本道雨が降ろうが槍が降ろうが今、歩むのは一本道のみ 信心は穢土から浄土への一本道日向を歩めど、日陰を歩めど一本道過去は捨て落ち、未来必定の一本道風が吹こうが、嵐が荒…

「何も成し遂げてはいない」 求道日記 その1

これから記事をテーマ別にまとめることにします。記事にするほどでもないことや、いたって個人的なことは日記として別に簡単に記したいと思います。 今日は「求道日記」です。修行全般のことで思うところのものをテーマとします。 さて求道です。なぜ人は求…

「宗教体験と回心と悟りについて」

今日の記事のテーマは宗教体験と回心と悟りについてです。 一口に宗教体験といっても様々です。シャーマンのトランス状態(脱魂)、「合一」の神秘体験、瞑想によるサマディ(三昧)など色々と報告されています。 「宗教体験とは何か?」ですがここでは簡単に「…

「ブログ再開のお知らせについて」

たいへん久しぶりの更新になってしまいました。 申し訳ありません。 昨年は持病の調子が良くなくて、入院したり静養したりの日々でした。ぼちぼちと仕事にも復帰し、現在は通常の生活に戻りそれなりに元気に暮らしています。 入院や静養をしなければいけない…

ブログ名の変更について

またでございますがブログ名を変更することにしました。 新しいブログ名は「秋月蓮城のプログレッシブ瞑想探求ブログ ~ 宗教性について ~」です。 最初の「秋月蓮城のプログレッシブ精神世界ブログ」では瞑想や宗教性に様々な角度からアプローチし、なにか…

「『秋月蓮城のプログレッシブ精神世界』の閉鎖と、ブログ名の変更のお知らせ」

皆様ごぶさたしております。 私は体調が悪い日が続いています。季節の変わり目だからでしょうか?? さて、本題ですがブログ名を変更することにしました。それにともないブログのコンセプトも変えることにします。ブログのテーマは変わらないのですが、コンセ…